ファックスの進化

ファックスの送信の仕組みとは?

ファックスの送信の仕組みとは? ファックスを送信する際は、まず原稿を読み取らなくてはなりません。
原稿を読み取るには、その画像情報を電気信号に転換しなければなりません。
その仕組みは、テレビとよく類似しています。
テレビには、「電子銃」というパーツが背面にあり、そこから出される電子ビームを使って、映像を表示しています。
色や明るさなどは、電子ビームの電圧を変化させることで調節します。
電子ビームは、水平方向に対しては左から右に、垂直方向に対しては上から下に照射して行きます。
これを「走査」といい、1秒の間に何度も行われます。
ファックスでも走査は行われていますが、こちらの場合は光を当て、その反射によって原稿を読み取ります。
原稿の白い部分は光を反射し、黒い部分は逆に吸収します。
つまり、光が返って来たら白、そうでなければ黒ということになり、その強弱が画像情報となります。
それを電気信号に転換して相手先に送ると、受信した時点で再び画像に転換され、閲覧できるようになるというわけです。

ファックスの受信の仕組みとは?

ファックスの受信の仕組みとは? 以前は、ファックスは郵送と同じように紙のやり取りを行う機械と思っている方が多数いたようです。
現在ではそのようなことはあまりなくなりましたが、原理については知らないという方も多いことでしょう。
そこで、詳しい仕組みについて迫ります。
ファックスは紙ではなく、データのやり取りを行う機械です。
そして、次の3つのステップを経て受信を行います。
まず第1段階として、原稿をスキャナで読み込み、これをデータ化する作業が相手方の機械で行われます。
この過程で、データは全て白と黒の2つの電気信号に置き換えられます。
なお、白と黒の判別はスキャナから発せられる光に原稿が反射するかどうかで決定されます。
ちなみに、ファックスで受信した文書は、小さな点字で構成されています。
その理由は、この第1段階の処理によります。
続いて2つ目のステップとして、相手方の機械で電気信号化されたデータは電話回線を通じてこちらに送られます。
そして最後に受け取ったデータを機械が印刷します。
これが、ファックスの受信の仕組みです。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 送信」
に関連するツイート
Twitter

faxは非効率の象徴のように言われることもあるが、さっと10秒で紙に書いて送信ボタンポンだから、現場ではこれが最速で手間も最小なのかもしれないですね。

返信先:@Etc_MGR 俺も大学生になって、電話引いて、FAX付き電話買った頃、どこかの外食チェーンの店からその日の日報が誤送信されてきたことがありました。 とりあえず、どうしていいか分からず、なかったコトにしましたw

Twitter地雷屋二号店@約束の土地へ@mine__0

返信 リツイート 21:35

事前に用意された質問に4つだけ答えるだけなら書面fax送信でいいよね 政治家の記者会見の類が形骸化されてるのなんて今に始まった事ではないのだろうけどさ 安倍つうか自民党つうか政治家ってこんなにアホばかりなんだろう

RT @NCGM1868: #新型コロナウイルス感染症 の保健所への届出は、東京都では未だに手書きによるFAX送信です。 この方法では時間もかかり、誤送信の恐れもあります。 迅速なデータの集計を行うためには、一刻も早いデジタル化が望まれます。 #NCGM #保健所 #デジタル化

返信先:@osaka_seventeen送信を防ぐ…ならfax使うなやーーーーって言っても出来ないものは仕方ないわけですが。とほほほほ。

FAXを送るにしても、マークシートみたいな記入用紙に記入して送信するようにして、受信側で機械的に読めないかなあ。

最低でも公的機関はFAX 拒否すればいいのでは?デジタルディバイド層には、コンビニプリンタでスキャン→PDF→添付送信のルートが作れないかな

FAXで個人情報送信するとか、どうよ...

FAX送信エラーにもなってない。あと13分のうちに来るんだろうね?

RT @NCGM1868: #新型コロナウイルス感染症 の保健所への届出は、東京都では未だに手書きによるFAX送信です。 この方法では時間もかかり、誤送信の恐れもあります。 迅速なデータの集計を行うためには、一刻も早いデジタル化が望まれます。 #NCGM #保健所 #デジタル化

Twitterふりーく北波@nami_happy

返信 リツイート 20:40