ファックスの進化

ファックスの送信の仕組みとは?

ファックスの送信の仕組みとは? ファックスを送信する際は、まず原稿を読み取らなくてはなりません。
原稿を読み取るには、その画像情報を電気信号に転換しなければなりません。
その仕組みは、テレビとよく類似しています。
テレビには、「電子銃」というパーツが背面にあり、そこから出される電子ビームを使って、映像を表示しています。
色や明るさなどは、電子ビームの電圧を変化させることで調節します。
電子ビームは、水平方向に対しては左から右に、垂直方向に対しては上から下に照射して行きます。
これを「走査」といい、1秒の間に何度も行われます。
ファックスでも走査は行われていますが、こちらの場合は光を当て、その反射によって原稿を読み取ります。
原稿の白い部分は光を反射し、黒い部分は逆に吸収します。
つまり、光が返って来たら白、そうでなければ黒ということになり、その強弱が画像情報となります。
それを電気信号に転換して相手先に送ると、受信した時点で再び画像に転換され、閲覧できるようになるというわけです。

ファックスの受信の仕組みとは?

ファックスの受信の仕組みとは? 以前は、ファックスは郵送と同じように紙のやり取りを行う機械と思っている方が多数いたようです。
現在ではそのようなことはあまりなくなりましたが、原理については知らないという方も多いことでしょう。
そこで、詳しい仕組みについて迫ります。
ファックスは紙ではなく、データのやり取りを行う機械です。
そして、次の3つのステップを経て受信を行います。
まず第1段階として、原稿をスキャナで読み込み、これをデータ化する作業が相手方の機械で行われます。
この過程で、データは全て白と黒の2つの電気信号に置き換えられます。
なお、白と黒の判別はスキャナから発せられる光に原稿が反射するかどうかで決定されます。
ちなみに、ファックスで受信した文書は、小さな点字で構成されています。
その理由は、この第1段階の処理によります。
続いて2つ目のステップとして、相手方の機械で電気信号化されたデータは電話回線を通じてこちらに送られます。
そして最後に受け取ったデータを機械が印刷します。
これが、ファックスの受信の仕組みです。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 送信」
に関連するツイート
Twitter

RT @worldendsgarden: いやはや、皆さんのお気持ちお察しします。 景気づけに和田アキ子さんの、Faxは紙そのものが送れると思っていて、送れど送れど紙が手元に残るので送信先に大量の同内容の文書を送りつけた話でもします?

返信先:@SakaneTaiga ピィィーーープルルーーーーー(SEを用意できなかったのでFAX送信音で代用する

Twitter冬春夏秋(公式)@toharu_natsuki

返信 リツイート 6:51

返信先:@tbs_pr ドコモ契約者を狙った振込詐欺メールが大量に送信されている事実をFAXし被害者を出さないように報道依頼したが無視された!被害者出てもおまえら責任取れるのか?自己責任か?

Twitterダックスフンド@nEXh3wugt6gcjUR

返信 リツイート 1:28

今回はRICOH(リコー)の複合機を弊社で全て設定しました。もともと受信FAXはNASに保存する設定だったので、保険としてNAS保存+メール送信という2重設定に。ただ、2カ所保存の場合、ファイル形式が片方はPDF、2カ所目はTIFF形式になってしまうのでここはメーカーサポートに仕様確認予定。

返信先:@yitrhtcsk はがき整理、fax送信もお願いします( ̄^ ̄)ゞ

Twitterチップ🖇🧼🙌🚿@sEaamhra5Sejebl

返信 リツイート 1:02

コメントをFax送信し完了 #リモートワークできたよ

返信先:@zennoh_food ホームページはアクセス集中のページしか表示されないし、Faxは何度送ろうとしても通信中(通話中)になってて送信できないです。4月10日までに解消できるのでしょうか?まさかわざと繋がらなくしてるわけではないですよね?

返信先:@rangec こないだ業務スーパーで、500グラムのバター買ったからつい…!!🤣 どうもFAX送信受信するにはフォースが必要らしいよ…!フォースを高めるのだ…!!😳

返信先:@ameba_desu 「ただいま留守にしております、ピーという音の後にご用件を、FAXの方はボタンを押して送信してください。ドカァァァァァァァンッッッッッッwwwwww!!!!!!!!!!!!!!!!!」きゃっきゃ♫

北鮮がミサイル打ち上げたから,北京の大使館ルートで抗議したと害務省が言っている,大使館ルートというのは北京にある日本大使館からすぐ近くの北鮮大使館にFAXを1枚送信するだけということが既に北鮮にバラされているけどな,大使や書記官を行かせて交渉ルートの模索でもしてみろよ害交官