ファックスの進化

ファックスの送信の仕組みとは?

ファックスの送信の仕組みとは? ファックスを送信する際は、まず原稿を読み取らなくてはなりません。
原稿を読み取るには、その画像情報を電気信号に転換しなければなりません。
その仕組みは、テレビとよく類似しています。
テレビには、「電子銃」というパーツが背面にあり、そこから出される電子ビームを使って、映像を表示しています。
色や明るさなどは、電子ビームの電圧を変化させることで調節します。
電子ビームは、水平方向に対しては左から右に、垂直方向に対しては上から下に照射して行きます。
これを「走査」といい、1秒の間に何度も行われます。
ファックスでも走査は行われていますが、こちらの場合は光を当て、その反射によって原稿を読み取ります。
原稿の白い部分は光を反射し、黒い部分は逆に吸収します。
つまり、光が返って来たら白、そうでなければ黒ということになり、その強弱が画像情報となります。
それを電気信号に転換して相手先に送ると、受信した時点で再び画像に転換され、閲覧できるようになるというわけです。

ファックスの受信の仕組みとは?

ファックスの受信の仕組みとは? 以前は、ファックスは郵送と同じように紙のやり取りを行う機械と思っている方が多数いたようです。
現在ではそのようなことはあまりなくなりましたが、原理については知らないという方も多いことでしょう。
そこで、詳しい仕組みについて迫ります。
ファックスは紙ではなく、データのやり取りを行う機械です。
そして、次の3つのステップを経て受信を行います。
まず第1段階として、原稿をスキャナで読み込み、これをデータ化する作業が相手方の機械で行われます。
この過程で、データは全て白と黒の2つの電気信号に置き換えられます。
なお、白と黒の判別はスキャナから発せられる光に原稿が反射するかどうかで決定されます。
ちなみに、ファックスで受信した文書は、小さな点字で構成されています。
その理由は、この第1段階の処理によります。
続いて2つ目のステップとして、相手方の機械で電気信号化されたデータは電話回線を通じてこちらに送られます。
そして最後に受け取ったデータを機械が印刷します。
これが、ファックスの受信の仕組みです。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 送信」
に関連するツイート
Twitter

【司が恐れる事】司介入→サイマーを抱き込む→サイマーから会へ苦情FAX送信→会、怒る→司を呼び出し厳重注意→司泣く→司辞任→サイマーと直交渉再開(全額回収)♬東京司法書士会 FAX:03-3353-9239 大阪司法書士会 FAX:06-6941-7767 *HPで所属している「会」を確認し対応下さい。 pic.twitter.com/sCiJVlB5Q2

7月9日よりリクエスト用のFAXが使用できなくなりました。 リクエストについては、問い合わせ用FAX番号で送信してください。 問い合わせ・リクエストについては、 FAX0263-62-0207にお願いします。

Twitterあづみ野エフエム 76.1 @安曇野@azuminofm

返信 リツイート2 47分前

じゃ,FAX送信して,都職の金曜日の朝を台無しにしてあげようかね(極悪)。

あと卒業に関わるレポートの提出を教授にFAX許可とって遠征しながらレポート作成して泊まってた新潟のホテルからFAX送信したこともあったな……… テスト勉強も高速バスや目当てでない盤土の時にロビーで教科書広げてたこともw 一応だけど大学も留年しない程度には頑張って卒業できました🤗

感染者数をFAXでやらせている怪💢 媒体が紙、一々集計作業が必要😩 受信の際に紙不足があったり😩 ・・・・・😩 最後は手入力😩 集計ミスを理由に【発表可能】😩 (現地から同じフォーマットで入力→送信→区集計→都集計 ほぼ集計ミスは無い) だから、アナログFAXをさせている💢

Twitter請売りユージェイ@ukeuriuj

返信1 リツイート3 6:56

フリーダイヤル利用料金コスト削減のお申し込みは、アンケートにご記入いただき、FAX送信していただくだけで完了します。後日、どれだけコストの削減が可能かをご連絡させていただきます。telephone-agent.com/free-tel-costc…

Twitter電話代行、秘書代行、クレーム代行 の「テレフォンエージェントどっとコム」@telephone_agent

返信 リツイート 4:34

返信先:@ameba_desu 「ただいま留守にしております、ピーという音の後にご用件を、FAXの方はボタンを押して送信してください。ドカァァァァァァァンッッッッッッwwwwww!!!!!!!!!!!!!!!!!」きゃっきゃ♫

母の一周忌に納骨式も行うつもりで、墓石のお店と連絡取り合うも、電話とFAX(笑)メールでやれれば、大事なことは即座に送信できるのだが・・・。で、位牌を撮影してUSBにPDFで保存。コンビニ行ってプリントして送信文とともにFAX送信。300円ほどかかってしまった。メールなら無料なのに。

Twitter昔パワーリフター、今筋トレ指南、膝のリハビリに励む’ひろぽん’@ciaohiropon

返信 リツイート 昨日 23:57

返信先:@ameba_desu 「ただいま留守にしております、ピーという音の後にご用件を、FAXの方はボタンを押して送信してください。ドカァァァァァァァンッッッッッッwwwwww!!!!!!!!!!!!!!!!!」きゃっきゃ♫

え!? クロネコFAXて ドコに届くん? 注文用紙送信するのに クロネコFAX選択したけど 絶対間違えてるよな