ファックスの進化

ファックスの送信の仕組みとは?

ファックスの送信の仕組みとは? ファックスを送信する際は、まず原稿を読み取らなくてはなりません。
原稿を読み取るには、その画像情報を電気信号に転換しなければなりません。
その仕組みは、テレビとよく類似しています。
テレビには、「電子銃」というパーツが背面にあり、そこから出される電子ビームを使って、映像を表示しています。
色や明るさなどは、電子ビームの電圧を変化させることで調節します。
電子ビームは、水平方向に対しては左から右に、垂直方向に対しては上から下に照射して行きます。
これを「走査」といい、1秒の間に何度も行われます。
ファックスでも走査は行われていますが、こちらの場合は光を当て、その反射によって原稿を読み取ります。
原稿の白い部分は光を反射し、黒い部分は逆に吸収します。
つまり、光が返って来たら白、そうでなければ黒ということになり、その強弱が画像情報となります。
それを電気信号に転換して相手先に送ると、受信した時点で再び画像に転換され、閲覧できるようになるというわけです。

ファックスの受信の仕組みとは?

ファックスの受信の仕組みとは? 以前は、ファックスは郵送と同じように紙のやり取りを行う機械と思っている方が多数いたようです。
現在ではそのようなことはあまりなくなりましたが、原理については知らないという方も多いことでしょう。
そこで、詳しい仕組みについて迫ります。
ファックスは紙ではなく、データのやり取りを行う機械です。
そして、次の3つのステップを経て受信を行います。
まず第1段階として、原稿をスキャナで読み込み、これをデータ化する作業が相手方の機械で行われます。
この過程で、データは全て白と黒の2つの電気信号に置き換えられます。
なお、白と黒の判別はスキャナから発せられる光に原稿が反射するかどうかで決定されます。
ちなみに、ファックスで受信した文書は、小さな点字で構成されています。
その理由は、この第1段階の処理によります。
続いて2つ目のステップとして、相手方の機械で電気信号化されたデータは電話回線を通じてこちらに送られます。
そして最後に受け取ったデータを機械が印刷します。
これが、ファックスの受信の仕組みです。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 送信」
に関連するツイート
Twitter

<プッシュ型コミュニケーション> 特定の受信者のみに送信 情報の到着・理解は補償されない 手紙、メモ、報告書、電子メール、FAX

東急田園都市線 147.82MHzは午前1時40分になると、空線信号?の音がFAXみたいになるけど、何か送信してるのかなぁ #聞き鉄

#アライさんクエスト ・用紙記入二件 ・前髪切る ・着替える ・お化粧 ・コンビニでfax送信 ・役所ちほーに行く

Twitter自由(になりたいアラ)イさん@a8369460

返信 リツイート 0:38

返信先:@pseudoorthodox 学校に何の有益な情報を含んでいないクズFAXを矢継ぎ早に送信するのもやめてほしい。

Twitterさらさら@滅私奉公、いたしません@fU5N4f519CMeO9o

返信 リツイート 0:17

夜にいつもFAX送信完了音みたいな鳥の鳴き声が聞こえるなぁと思ってたんだけど、調べたらホトトギスの鳴き声だった

そういえば役所への連絡はFAX送信確認の電話をさせられてる。PC使ってないのかな

返信先:@mk69823 同封されたFAX送信票に小さく(お子様を通じて担任に提出していただいても結構です)って書いてありました! ちなみに広報委員です~

今日仕事でFAX送信した。FAXってちゃんと送れてるか不安。明日も朝からFAX送信

続きです! 受講対象:八重山地区在住の小学4年生から高校3年生までの児童生徒 募集期間:2020年6月5日金曜日18:00まで 申し込み方法 下記HPより申し込み用紙をダウンロード、印刷した後、必要事項を書いてやいま浪漫の会FAXにご送信ください その他詳細はHPをご覧下さい akahachi.jimdofree.com

Twitterウィングキッズリーダーズ@WKLakahachi

返信 リツイート12 昨日 21:41

頭ん中のことツイッターにかけないものが多すぎてもうFAX送信音をオノマトペすることくらいしかできない