ファックスの進化

ファックスのデメリット

ファックスのデメリット ファックスのデメリットとしては、まず場所を取るということが挙げられます。オフィスに据え置きファックスを設置する場合にはある程度の場所を確保できることもありますが、個人事務所や自宅が事務所を兼ねているケースでは邪魔になってしまうことが多くなります。
また、維持費が高いというのも大きなデメリットです。メンテナンス費用や用紙等にかかる金額を合計すると毎月5,000円程度かかってしまいますし、インクやトナー等の交換が必要になれば一月で10,000円以上もの費用がかかることもあるでしょう。
さらに、ファックスでは本体に出力される用紙でしか内容が確認できないというデメリットもあります。仕事をする上で注文を受けたり発注したりと様々な場面で利用されているものですから、対応が遅れてしまうとトラブルや機会損失に繋がるリスクが高くなります。そのため、ファックスを利用するのであれば、これらの欠点を把握した上で上手く活用していくことが大切であると言えます。

ファックスのロール紙に文字がうつる仕組み

ファックスのロール紙に文字がうつる仕組み ファックスのロール紙には感熱紙を使用しています。感熱紙とは、紙の表面に特殊な薬品層が塗られており、熱を感知することで化学反応を起こし、黒に変色するように加工されている記録用紙です。ファックス内の熱素子(サーマルヘッド)と感熱紙が接触して、感熱紙に熱を加えるとふたつの薬剤(無色染料と顕色剤)が溶けて交じり合います。顕色剤が無色染料の発色を促して、文字や絵を印字することが出来ます。
送られてきたファックスの文字を虫眼鏡などでよく見てみると、文字や線は小さな黒い点々の集まりでできていることがわかります。まずセットされた紙に書いてある文字や絵をすべて黒の点の集まりであると考えています。原稿を読み取る際に光を原稿に照射して、光が反射したところは白、光が反射しないところは黒と判断していきます。これを0と1の二進数による電気信号に変換し、画像の内容を電気信号として電話回線で送ります。電気信号の情報を受け取った相手のファックスは、届いた情報の通りに同じ場所に黒い点を描いていきます。その結果、たくさんの点々が集まって、同じような字や絵ができあがって見えています。このようにして、遠くにいる人にコピーしたようにものが届きます。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 紙 」
に関連するツイート
Twitter

そういや生前の保護者が、絶対年寄りだから騙されたんだろって金額の電話機買ってて、「FAXもついてるからだ」て自慢するんだけど、が出てくるとこ無いし、聞いたら「それは別売りだ」って、ねえ騙されてんじゃん?

今働いている自治体はデジタル化がかなり進んでいるので、国や県からの通達は、曽孫FAXじみたガサガサしたノイズだらけのの文書をスキャンしただけっぽいたまにちょっと斜めなPDFがメール添付されて送られてくるよ!それをプリントアウトしてハンコ押してファイルに綴ってる!素晴らしきかな!

問診表はのままでいいのでは 電子カルテである必要もないと思う それを報告する方法が、FAXじゃなければそのままPDF化って発想が違うんだと思う 受け取る方のシステムを、まず大きく変える必要があるんじゃないかなそれ

の無駄遣いだよね、会社の発注でもFAX多くてほんと嫌になる🤮 ただ、FAXあるのってデジタルついていけない人への救済なんだよね…

返信先:@satonobuaki 確かに、佐藤さんのお仕事であれば必要ですよね。会わずしてで確認がとれる(特にこの斉や辺の差異)と言う、FAXの登場は葬儀業界で画期的だったのではないかと思います。

個人宛じゃなくて会社の代表メールアドレスに届くメールって、実はそれをチェックするオペレーションが確立してない会社が結構多くて、数日経っても気づかれないことがざらにある。FAX機で届いたものはとして存在するので誰かが気づくけど、そこのチェック体制を確立しないと逆に混乱すると思うで。

返信先:@rikapon220 Faxの説明聞いたら入れるじゃん?相手に届くじゃん?と言われて4次元空間の商用利用始まったのかと思った… なるべく電子書類にすると探す時楽よね♥

Twitterゆめ✨ライブ配信始まるよ!@tweetyumeroom

返信 リツイート 37分前

FAX廃止と聞いていろんな思い出がよぎった。 デフファミリー👨‍👩‍👦にとって必要不可欠なものだった。 緊急連絡には不向きだったけれども電話口から聞こえるはずの話し声も聞こえず、受話器の向こうへ言葉が届くのかわからないものよりもでやりとりできる時代に衝撃を受けた。 #FAX廃止は寂しい

政府がFAXから方眼Excelに進化事故起こった時はぜひ弊社へ知見たくさんアリマスヨ

FAXといっても、今のはすべてで出ているわけでなくデータとして残して選択してで出るタイプもあるだろうけど 文字は筆跡とか確認できるわけで、それを残せるようなものだから廃止はどうなんだろうね 時代遅れとか世界では日本だけとかの部分は、どうでもいいが