ファックスの進化

ファックスのデメリット

ファックスのデメリット ファックスのデメリットとしては、まず場所を取るということが挙げられます。オフィスに据え置きファックスを設置する場合にはある程度の場所を確保できることもありますが、個人事務所や自宅が事務所を兼ねているケースでは邪魔になってしまうことが多くなります。
また、維持費が高いというのも大きなデメリットです。メンテナンス費用や用紙等にかかる金額を合計すると毎月5,000円程度かかってしまいますし、インクやトナー等の交換が必要になれば一月で10,000円以上もの費用がかかることもあるでしょう。
さらに、ファックスでは本体に出力される用紙でしか内容が確認できないというデメリットもあります。仕事をする上で注文を受けたり発注したりと様々な場面で利用されているものですから、対応が遅れてしまうとトラブルや機会損失に繋がるリスクが高くなります。そのため、ファックスを利用するのであれば、これらの欠点を把握した上で上手く活用していくことが大切であると言えます。

ファックスのロール紙に文字がうつる仕組み

ファックスのロール紙に文字がうつる仕組み ファックスのロール紙には感熱紙を使用しています。感熱紙とは、紙の表面に特殊な薬品層が塗られており、熱を感知することで化学反応を起こし、黒に変色するように加工されている記録用紙です。ファックス内の熱素子(サーマルヘッド)と感熱紙が接触して、感熱紙に熱を加えるとふたつの薬剤(無色染料と顕色剤)が溶けて交じり合います。顕色剤が無色染料の発色を促して、文字や絵を印字することが出来ます。
送られてきたファックスの文字を虫眼鏡などでよく見てみると、文字や線は小さな黒い点々の集まりでできていることがわかります。まずセットされた紙に書いてある文字や絵をすべて黒の点の集まりであると考えています。原稿を読み取る際に光を原稿に照射して、光が反射したところは白、光が反射しないところは黒と判断していきます。これを0と1の二進数による電気信号に変換し、画像の内容を電気信号として電話回線で送ります。電気信号の情報を受け取った相手のファックスは、届いた情報の通りに同じ場所に黒い点を描いていきます。その結果、たくさんの点々が集まって、同じような字や絵ができあがって見えています。このようにして、遠くにいる人にコピーしたようにものが届きます。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 紙 」
に関連するツイート
Twitter

お局様に至っては、「私は持ってるし、使ってたから知ってるわよ!…ねぇ、これ、ロールは何処に入れるの?このコピー用、これ何よ?ちょっと、は何処でカットされるの?」明らかにFAXの時代が違ってて、納得させるのに、無駄時間がかかってめんどくさい。

感染者数をFAXでやらせている怪💢 媒体が、一々集計作業が必要😩 受信の際に不足があったり😩 ・・・・・😩 最後は手入力😩 集計ミスを理由に【発表可能】😩 (現地から同じフォーマットで入力→送信→区集計→都集計 ほぼ集計ミスは無い) だから、アナログFAXをさせている💢

Twitter請売りユージェイ@ukeuriuj

返信1 リツイート3 6:56

ヤヌア「アルバ君が『ヒュピーピィ...テイテイ...』って気持ち悪いいびきかいてたでござる...電波でも受信してたんでござるか...」 フォイ「受信してたんじゃね?FAX」 ロス「勇者さんの口からピロピローンっと出てきたら面白いですね」

Twitter戦勇。コピペネタbot@Senyu_netabot

返信 リツイート 5:47

ファクシミリを買っても、「用の交換には当社のFAX専用を…」と一応書いてあるが そんなの無視してみんな適当に安いのを買ったりしている。それと同じで、化粧品も、まぁ気にする人は一応同じメーカーで揃えておけば無難かもしれないけど「揃えないとトラブ ##biyou #kirei

Twitter事件はお肌で起こってるんだbot@jiken_ohada

返信 リツイート 5:36

③そもそも、印鑑、FAX…まだ使ってんの?!と、なるものばかり。 聞いた話では、某官公庁(詳しく言うと、教えてくれた友人が大変だから隠します)では、電子決済を取り入れたのに、電子決済したあと、コピーしてで決済をまわす?! なんと非効率なことか。

DX人材ってなによで溢れれてワロタ。まずはFAX捨てることからかと。は最低限に。何より慣例を基本的に大事にする日本は新しいことに否定的な印象。そんなDXは非常に遠い所にあるかと。ITが遅れている所以かと。デジタル変革しないとねと言っているのである。

ひとつ お願いがあるんだ 君の妹の大弥ちゃんがFAXを持って 走っていくのを見たんだけど…

社民党の機関『社会新報』は毎週水曜日発行。 定価は185円、一か月720円、送料168円です。 購読のお申し込みは社民党京都府連合まで。 TEL(075)257-1511/ FAX(075)257-1512 #社民党

Twitter社会民主党京都府連合@sdpkyoto_tweet

返信 リツイート 2:33

海外から誤送されたFAXに対し、"日本をなめるなよ"と書いた長いの上下を繋いで輪にしたものをFAXに通し、エンドレスでFAXを送る回 (第95巻9話)

携帯の写真がガビガビ解像度であった太古の昔 好きな作品の感想絵を友人とやりとりするのに「今から送る、FAX前で待て」ってメールの後感光ロールのFAX前正座待機で誰にも見つからないように相手の絵を受け取り悶絶し、モノクロで日に当たれば消えてしまう儚いそれを片手にCメールで延々語ったものよ