ファックスの進化

ファックスのデメリット

ファックスのデメリット ファックスのデメリットとしては、まず場所を取るということが挙げられます。オフィスに据え置きファックスを設置する場合にはある程度の場所を確保できることもありますが、個人事務所や自宅が事務所を兼ねているケースでは邪魔になってしまうことが多くなります。
また、維持費が高いというのも大きなデメリットです。メンテナンス費用や用紙等にかかる金額を合計すると毎月5,000円程度かかってしまいますし、インクやトナー等の交換が必要になれば一月で10,000円以上もの費用がかかることもあるでしょう。
さらに、ファックスでは本体に出力される用紙でしか内容が確認できないというデメリットもあります。仕事をする上で注文を受けたり発注したりと様々な場面で利用されているものですから、対応が遅れてしまうとトラブルや機会損失に繋がるリスクが高くなります。そのため、ファックスを利用するのであれば、これらの欠点を把握した上で上手く活用していくことが大切であると言えます。

ファックスのロール紙に文字がうつる仕組み

ファックスのロール紙に文字がうつる仕組み ファックスのロール紙には感熱紙を使用しています。感熱紙とは、紙の表面に特殊な薬品層が塗られており、熱を感知することで化学反応を起こし、黒に変色するように加工されている記録用紙です。ファックス内の熱素子(サーマルヘッド)と感熱紙が接触して、感熱紙に熱を加えるとふたつの薬剤(無色染料と顕色剤)が溶けて交じり合います。顕色剤が無色染料の発色を促して、文字や絵を印字することが出来ます。
送られてきたファックスの文字を虫眼鏡などでよく見てみると、文字や線は小さな黒い点々の集まりでできていることがわかります。まずセットされた紙に書いてある文字や絵をすべて黒の点の集まりであると考えています。原稿を読み取る際に光を原稿に照射して、光が反射したところは白、光が反射しないところは黒と判断していきます。これを0と1の二進数による電気信号に変換し、画像の内容を電気信号として電話回線で送ります。電気信号の情報を受け取った相手のファックスは、届いた情報の通りに同じ場所に黒い点を描いていきます。その結果、たくさんの点々が集まって、同じような字や絵ができあがって見えています。このようにして、遠くにいる人にコピーしたようにものが届きます。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 紙 」
に関連するツイート
Twitter

【お願い(2)】政治家・中央省庁・自治体・企業などに創作物規制に反対、または慎重になっていただくよう陳情なさる場合は、「FAX」は絶対にやめてください。通信回線を1本占有するのみならず、やインクの費用も向こうに負担させることになります。「電話」もできるだけ避けましょう。

FAXが感熱?

社民党の機関『社会新報』は毎週水曜日発行。 定価は185円、一か月720円、送料168円です。 購読のお申し込みは社民党京都府連合まで。 TEL(075)257-1511/ FAX(075)257-1512 #社民党

Twitter社会民主党京都府連合@sdpkyoto_tweet

返信 リツイート 14:03

FAX送る分には便利よな 印刷機に置いてボタン1つ押したら終わりやし まあ、FAXなんて今まで触ったことがないような現代っ子なので送れたかどうかがすごい不安になる メールみたいに送信履歴とか何送ったかの確認できなかったりするし

返信先:@konotarogomame だれか感熱FAXして差し上げなさい。

返信先:@i_am_imayan まさかのロール式感熱,?,, ということは、複合機じゃなくて、FAX単体なのかな?

コチラ秀逸なのだが、ソレは「感熱」って事。 業務用ですら普通の時代に感熱。 てかFAXすら時代的に(^◇^;) やはり秀逸なやり取りだ!

Twitterぷろでゅーさーくま@ProducerKUMA

返信 リツイート 12:11

履歴書をコンピュータでつくるのに、フォーマットがと同じっておかしい。「TEL」とか「FAX」とか要らないし、「現住所以外に連絡を必要とする場合」とか意味すら分からんし、「学歴・職歴(各別にまとめて書く)」の下に「学歴」「職歴」とかくとかスペースの無駄

FAX をパソコンで受けるようにすれば 感熱が入りません 今のパソコンでは無理かもしれない

Twitter三つで500円でございます@yata_garasu19

返信 リツイート 10:51

返信先:@saltchannel インクジェットFAXも増えたというかSHARPがFAXから撤退してしまったのもありますね。最近は複合機タイプが増えているのもあるからでしょうか。コンビニでも感熱ロール売ってたのでワープロと兼用してました(^_^;