ファックスの進化

ファックスをよく活用する場面は?

ファックスをよく活用する場面は? 最近はデジタル化が進み、ファックスを利用する人が少なくなってきています。
しかしファックスならではの便利さもあるのです。
地図を送ったり、絵や簡単な画像を送る時にも活用できます。
仕事の書類を送り、そのまま資料として使うことも可能です。
データで送ることもできますが、地図など実際に紙であるのとないのでは便利さが違います。
いちいちスマホの画面を開けなくても、パッと送られてきた紙を見る方が早い事も多いです。
また、お手紙代わりに使うのもおすすめです。
いつもはメールやラインでのやり取りも、自分で文字を起こすと意外と楽しいものです。
いつもとは違った気持ちの伝え方ができます。
ファックスを持っていない人はコンビニで送ることができます。
コピー機にファックス機能があるのでチェックしてみてください。
一回50円ほどなので気軽に利用できます。
コンビニにもよりますが、海外へも送ることができるのです。
今の時代アナログな感じがしますが、使ってみると意外な良さに気付くでしょう。

企業でファックス利用が必要なケース メールとの違いは?

企業でファックス利用が必要なケース メールとの違いは? メールを使用する場合にその送信する内容としては、文書以外にも添付データなども一緒に送信することができます。
この役割を一昔前まで担っていたのがファックスですが、その送信データの容量が大きくなればなるほど出力される紙の量が増え、受信するまでに時間がかかっていました。
そのため、近年その利用頻度は減少していますが、その利用価値が全くないかと言えばそうではありません。
最近では、電子署名なども可能になりましたが、直筆のサインが必要な書類であればやはりファックスで送信する方が便利なためそちらが利用されます。
これはもちろんメールではできないので、選択肢はこちらしかありません。
そのため直筆の書類であれば、メールで送る場合はスキャナで取り込むという動作が増えるためファックスの方が便利だと言えます。
このファックスに関して、ネット回線を使用して送受信できるサービスがあるため、そちらを利用すればスマホでも確認ができ、非常に便利だと言えます。

新着情報

◎2018/3/6

ファックスのデメリット
の情報を更新しました。

◎2017/10/12

よく活用する場面
の情報を更新しました。

◎2017/8/1

ネットを使ったファックス
の情報を更新しました。

◎2017/7/27

サイト公開しました

「FAX 活用」
に関連するツイート
Twitter

設計3Dでも「指示はFAX」もまだ多いしね。 設計3Dでも「指示は図面」 進まぬ製造業データ活用:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXMZO…

アアァァァ出張面倒臭すぎて草草草&草。令和の世、老害なぜウェブ会議を活用しないのか問題。いつまでもFAX使ってんじゃねーぞ。

弊社ではFAXをバリバリ活用してるんですけど、そんなにFAXってまずいの?便利だと思うけど。

FAX紹介について】(医療機関むけ)医療機関からのFAX紹介は平日19時まで、土曜日12時まで受付しております。ぜひご活用ください。

☆ 火災 保険の 活用 ☆ FAX 一枚だけで・・・!!! 火災保険を活用せる ⇒goo.gl/NbucJN

FAX紹介について】(医療機関むけ)医療機関からのFAX紹介は平日19時まで、土曜日12時まで受付しております。ぜひご活用ください。

簡易OCR試して、Googleドキュメントが優秀だと感じたので、それがより有効活用できる手段を考えてみた。 FAXのPDF保存と連携できたら、世の中的にはニーズあるのかな?なんて思ったりして。 GASって自由度高くてたのしーなー😳 yizm.work/googleappsscri…

Twitteryizmさん@RPA_AWS_Azure_GCP@yizm2

返信 リツイート 10/17(土) 0:48

返信先:@xkay20x 事前にFAX送ったりネットで何時ごろ行きます!とか予約すれば、珍しい薬じゃない限り帰る頃には揃えてくれてたりするよ。 待ち時間も減るし活用してみてね🙏

ここまでペーパーレスが遅々として進まないのは先進国では日本くらいじゃないでしょうか そもそも未だに医療現場や役所でFAX活用されていることが信じられない‼️ 海外でFAX使っているなんて言ったら、驚かれちゃいますよ⁉️ #脱ハンコ #ペーパーレス化

☆ 火災 保険の 活用 ☆ FAX 一枚だけで・・・!!! 火災保険を活用せる ⇒goo.gl/NbucJN